救える命があれば どこへでも

2013年AMDA兵庫県支部 東日本大震災 東北支援事業の報告

10月12~14日の3日間、AMDA兵庫県支部から9名が参加し、宮城県石巻市雄勝町にて、活動してきました。

住民の皆様に外出の機会を提供し、神戸・淡路と雄勝との被災地間交流、雄勝住民同士の交流、心身の健康増進を目的に、名振コミュニティセンター、荒地区老人憩の家、羽振地区老人憩の家、立浜仮設住宅談話室、大須地区老人憩の家の5か所でシニアヨガ、ハンドマッサージ、肩マッサージ、ネイルケア、タコ焼きを作って食べながらのお茶っこ会を行いました。

現地では雄勝診療所所長に就任しているAMDA兵庫県支部の小倉健一郎先生とアムダ本部の大政朋子さん、そしてシニアヨガを始め今回のプログラムにご協力頂いた「NPO法人日本ヨガ連盟」の皆様も合流し、楽しい活動となりました。

5か所で69名の住民の方が御参加下さり、ご参加いただいた方々には大変喜んで頂けました。

また雄勝診療所では、清掃、看板補修などを行いました。

これからも被災した皆様への支援を継続していきたいと思います。

(協力団体)
・NPO法人 アムダ
・NPO法人 日本ヨガ連盟
・NPO SHIN (Scientists Helps with Immediate Needs e.V 真心。 ドイツ・ベルリンにある認定NPO法人
・雄勝診療所