救える命があれば どこへでも

防災講座①

2023年6月4日 防災講習① HUGの実践と限界について

2023年度のAMDA兵庫の防災講座の1つとしてHUGを実施しました。講師をAMDA兵庫 幹事の坂部氏が勤め、10代から70代まで12名の参加がありました。また、協定を結ぶ予定の風に立つライオン基金からも2名の方が参加して下さいました。

現在、防災訓練と言えばHUGを行いますが、これは現状の災害に役立つのでしょうか?もちろん、全く役に立たないとは言えません。しかし現在の災害は、我々の想像を遥かに超えた状態になっています。被害を妄想してもまだ足りません。そこで、今回はHUGを通じてその限界を知り、今の災害に即した教育訓練ができるように皆で検討を行いました。ファシリテーターには、AMDA兵庫メンバーで実際に様々な災害支援に多数参加された方を迎え、現場での状況を交えて講習を行いました。

 参加者からは、「様々な年代、職種の人達とゲームができたことで自分に足りないことをたくさん知れた」「防災について今まで考えていなかった視点を知ることができた」「実際の市や地区の計画を元に考えていきたい。」など、様々な意見が上がった。

今後、隔月で様々な防災講座を実施する予定です。多くの方に参加していただき、来るべき災害に備えましょう。

次回の防災講座は8月6日に実施されます。テーマは「救急法講習」としてBLSの訓練を行います。ご興味のある方は奮ってご参加ください。

文責 丸山 顕嘉 AMDA兵庫 育成部担当